メーカーでもあり商社でもある。そのシナジー効果で夢も膨らみます。

営業職
(2015年入社)

工業薬品営業部
西日本工業薬品課

Interviewインタビュー

お客様の課題を発見し、
解決策を提案することで
ビジネスをサポートしていきたい。

良い製品だからというだけでなく、お客様が抱えている課題なども知った上でおすすめすることが大事です。

仕事内容を教えてください。

インキ・塗料やディスプレイなどのメーカーにお伺いして工業薬品やコーティング剤を提案、販売する営業職です。当社の営業は、自社製品を提案する「メーカー営業」と、取次商品を提案する「商社営業」に大別されます。私は主に商社的な業務を担っています。既存の取次商品の提案に留まらず、時にはお客様のニーズに応えるために、世の中から新しい商材を捜し出すことも私の業務のひとつです。当社が扱う商品は約1万品目以上あり、入社して5年経った今でも全てを熟知しているとは言えません。それだけに毎日が発見と勉強の連続で飽きることがありません。
私は大学院で遺伝子工学を学んでいました。もちろん、研究は好きでしたが、どちらかというと研究室に篭るより外に出て色々なことにチャレンジしたいタイプです。当社の営業職は私の好奇心を満足させてくれる、刺激のある仕事です。理系出身なので、研究職や開発職といった技術系のお客様とお話する際に、専門用語や仕事の進め方が理解しやすいというメリットも日々感じています。

やりがいを感じるのは
どんな時ですか。

私が提案した素材によって、お客様が抱えている課題が解決でき、ひいてはビジネスを成功に導くことができた時です。我々の仕事はただ単にモノを売るだけではありません。お客様と二人三脚でモノづくりに関わり、一緒にイノベーションを起こしていかなければ存在価値はないと思うのです。そのためにはお客様がどんなビジョンを掲げ、どんな課題を抱えているのかを常に意識することが必要になります。
もちろん全てのお客様が、抱えている問題やニーズを簡単に教えてくださるわけではありません。そんな時は、お客様の会社のことをしっかりと知っておくことは当然のことながら、業界全体の現状と問題点を把握したうえで、「こんなことが課題になっているのではないか?」と仮説を立て、最適な解決策を先回りして提案します。それがお客様の状況とぴたりとマッチして喜ばれた時の達成感は最高ですね。

「お客様から情報を引き出すコミュニケーション」が大事だと入社当時に言われました。その意味が少しずつわかってきたような気がします。

この会社でどんな成長が
できたと感じますか。

お客様から情報を引き出すのは確かに難しいのですが、営業担当として様々な方と接する中で、コミュニケーション力や質問力は少しずつ身についてきたと思います。幅広い業界のお客様と信頼関係を築くには、こちらも豊かな知識が必要です。当社では、ビジネスパーソンとしてのスキルアップや教養を身につけるための様々な研修制度が整っていて、私も活用しています。
例えばロジカルシンキングの講座。論理立てて物事を考え、わかりやすく人に伝える技術は、プレゼンテーションだけでなく普段の会話にも役立ちます。また市場を海外へ広げていくために語学研修も受講しました。最終的にTOEICが700点を超え、今では英語に少し自信がつきました。最近では動画配信されるプログラムを自由に学べるeラーニングも始まり、自己研鑽するには最適な環境が整っています。

入社して気づいた
会社の強みや魅力は何ですか。

社内の雰囲気がオープンで、情報共有がきちんとできるところです。当社の扱う商品数が膨大なだけに、自分の経験だけではお客様の要望や質問に対応しきれないケースがあります。そんな時に同僚や先輩からの情報が役立つのです。週1回の定例ミーティングでは、業務報告とアドバイスに加えて、お客様や業界の動向、新規取り扱い商品、成功・失敗事例などの諸情報を共有しています。
また、「やりたい」と声を上げた仕事には、誰もがチャレンジさせてもらえる自由な社風もあります。もちろん能力や必然性があってこそですが「入社して間もないから」、「経験不足だから」等の理由では却下されません。やる気を持って挑戦したことを評価してもらえるので、モチベーションアップにつながります。

お客様の課題ひとつひとつに仮説を立て、提案した解決策がぴたりとマッチして喜んでいただけた時の達成感は最高です。

ワークライフバランス
についてはいかがですか。

社員のワークライフバランスには非常に配慮されていると感じます。営業職ですから時にはお客様の依頼が重なって残業になるケースもありますが、それが常態化することのないように上司がサポートしてくれます。自分ががんばりたければ応援してもらえるし、休みたければ認めてもらえる…社員の安心と幸せを第一に考えてくれる会社だと思います。
福利厚生にも大満足です。入社していいなと思ったのがカフェテリアプラン。3.3万円相当(*取材当時)のポイントを会社から毎年付与され、趣味やレジャー、自己啓発など様々なサービスに自由に使えるのです。私は昨年、旅行の宿泊費として利用し、ちょっと良い宿でリフレッシュしました。

これからの
目標を教えてください。

当社の看板商品である多糖類を使って、自社製品の開発にも携わっていくことです。現代は企業のCSRやサステナビリティを意識した取り組みに注目が集まる時代です。多糖類は天然由来で、環境に優しい素材が多いので、私が担当する工業用分野にも応用できれば、非常に先進的な事例になると思います。 工業薬品を扱う企業は世の中に多くありますが、当社のように食品から化粧品、医薬品原料までを幅広く揃えているのは珍しいと思います。その強みを活かし、自由闊達な社風の中で、これまでになかった商品を創り出すのが夢です。

これからは自社製品の開発にも携わっていきたいですね。これまでになかった先進的な商品を創り出すのが夢です。
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